昨日、夕飯を食べながらテレビを見ていると、
とある飲食店様の新商品開発物語が流れていました。
「画期的な新商品を生み出すために、繰り返された試作は300回以上!」
製麺所の人間として、とても刺激になりました!
ただいま、石井製麺所では来夏に向けた素麺づくりと並行して、新商品の開発しています。
手延べそうめんは、その工程の都合上、試作の回数を重ねることが難しい…
小麦粉を練る機械が大きいので、大量の素麺ができてしまうからです。
そこで試作するときは、ボウルに小麦粉を入れて、“手ごね”でつくっています。
この量なら試作を繰り返して、納得のいく素麺づくりができます。
やはり実際につくってみないと分からないことがあるもの。
手は疲れますが、それ以上に小麦粉の変化を直に感じられるのが楽しかったりもします😆
石井製麺所では、お客様の声から新商品のヒントをいただいています。
パスタを食べたいとのお声をきっかけに、「手延べパスタ」をつくったこともあります。
まだ商品化には至っていませんが、
試作品のパスタで「トマトアラビアータ(?)」をつくってみました!
モチモチ食感で、味付けも上手くいったようで美味しかったです😄
いつか皆様にも召し上がっていただけるようにと思っています。
これからもお客様の声をお聞かせいただけると幸いです。
(お電話だけでなく、お振込用紙に一言コメントをいただけるお客様もいらっしゃいます😊)