天日干しにこだわり、手延べにこだわり、健康食を目指した新しい素麺へ

電話:0879-82-2740

FAX:0879-82-6014

facebook

新着情報

新着情報

2021年11月20日 モチモチ食感の半生うどんができました!

石井製麺所の冬の人気商品である「半生うどん」

この度、さらに美味しく、安心・安全なうどんに生まれ変わりました!

 

まずこだわったのは、「小麦粉選び」

うどんには味や食感の改良のため、加工デンプンを使用するのが一般的ですが、

今回選んだ小麦粉は、小麦粉100%、加工デンプン不使用のうどん用小麦粉になります。

性質の異なる複数種類の小麦をブレンドすることで、

「モチモチ食感」と、小麦粉“100%”による「豊かな香り」を実現しています。

製粉会社の開発担当の松永さんにお話を伺うことができました。

国内産、外国産、さまざまな小麦の性質を知り尽くし、

ご自身も“うどん県”香川ご出身の松永さんが、

温でも冷でも楽しめる“のど越し”と、“もちもちツルツル食感”を目指した、

こだわりの小麦粉を使用しています。

 

そして、この小麦粉の優れたところを最大限に生かすために、

「製法」「製造期間」にもこだわりました。

「半生うどん」づくりの最大のポイントは、“最適な乾燥具合の見極め”です。

天日で表面をさっと乾かし、麺の深部に残った水分を利用して、

再び麺全体に水分を行き渡らせる。

そうすることで、茹で上げたときに表面のツルツル感と、

硬くなく、かといって柔らか過ぎない、ちょうどいい弾力とコシの強さを生み出します。

最適な乾燥具合を実現するには、

優しい陽射しと島風、そして冬でも比較的穏やかな小豆島の気候が不可欠になります。

小麦粉の良さを生かし、最高の品質の「半生うどん」をお届けするために、

「10月~4月」の冬限定の販売とさせていただくことに決めました。

 

鍋焼きうどんはもちろん、鍋の〆としても!

モチモチ、ツルっと、こだわりのうどんをお楽しみください。

添加物不使用のうどんですので、お子様のいらっしゃるご家族様でも安心して調理いただけます。

 

弊社オンラインショップでもご購入いただけます。(石井製麺所 (thebase.in)